Twitterの話題

プロメテウス火山は本物か?? 仕組みを解説!

東京ディズニーシーにあるプロメテウス火山 。その迫力に「本物??」と疑う人が居るようです。

そんな方のために、「プロメテウス火山 は本物か?? 仕組みを解説!」についてまとめてました!

プロメテウス火山 は本物か??

結論から言うと、プロメテウス火山は人工物です。

ミステリアスアイランドにある、東京ディズニーシー内のシンボル的存在(公式のシンボルはディズニーシー・アクアスフィア)である「プロメテウス火山」の高さは、東京ディズニーランドの「シンデレラ城」と同じ51mとなっている。しかし、地盤沈下を考慮して建設されたため、今のところ若干「プロメテウス火山」のほうが高い。将来的には、全く同じ高さになるように計算されている

その名はギリシャ神話の火の神、プロメテウスから、外見はイタリア・ナポリにある火山「ヴェスヴィオ山」がモデルとなっている。

引用:Wikipedia

 

 

 

 

 

 

プロメテウス火山の仕組みについて

 

プロメテウス火山の噴火はプロパンガスをを燃やして火炎現象に近い現象を起こして噴火を再現しているようです。

噴火のタイミングは基本的に1時間の感覚で噴火しているそうです。ちなみにキャストに聞くと、「自然現象です」と言われるそうです。徹底してますね。

また、「ノーチラスギフト」というショップの上のスピーカーから「圧力計に異常な数値の変化が見られる……」と放送が流れ、噴火の予兆を教えてくれルそうです。

プロメテウス火山は本物か?? 仕組みを解説!の
まとめ

プロメテウス火山は本物か?? 仕組みを解説!についての記事はこれで終わりです。

あの迫力と完成度では、思わず本物と錯覚してしまうのも無理ないですね。w