最近の話題

狂犬病になるとどんな症状がある?犬から人へは感染するの?

フィリピンから来日した女性が、狂犬病に感染したニュースが現在話題になってますね。

狂犬病って、名前は知ってるけどなんかやばい病気。みたいな認識の人が多いかと思います。

僕もそうです。w

なので今回の記事では、狂犬病とはどんな病気なのか?人には感染するのか?について書いていきます。

 

 

狂犬病になるとどんな症状がある?

 

狂犬病は狂犬病ウイルスに感染した犬や動物に咬まれることで起こる病気です。
狂犬病に感染すると、ほぼ助からないというのは有名ですよね。

狂犬病の症状としては、まずかまれた患部の痛みやしびれから始まり、発熱や悪寒、頭痛等風邪ににた症状があらわれるそうです

神経までウイルスが到達すると、意識障害や幻覚症状が出る場合もあるようです。

特徴的なのが、恐水症を発症する可能性があると言う点ですね。恐水病になってしますと、水が飲みたくても飲めない。と言った状態になってしまい、本当に辛いようですね。

また、日光や風を怖がる事例あるらしいです。。。

症状が深刻になると、脳神経や筋肉がマヒしてしまい、最終的には呼吸障害によって命を落としてしまうそうです。

狂犬病に感染した犬は、麻痺型と狂騒型に分かれるそうです。

麻痺型では後半身から前半が麻痺し、食べ物や水摂取する事ができなくなります。

狂騒型は、極度に興奮し、攻撃的な行動をするようです。名前の通りですね。

この病気は、一度かかってしまうと治療法がないため100%亡くなります。

ですが、感染の疑いがある場合、すぐにワクチンを打てば発症を抑える事ができるみたいです。

 

狂犬病についてもっと詳しく知りたい方は、↓

https://medicalnote.jp/diseases/%E7%8B%82%E7%8A%AC%E7%97%85?utm_campaign=%E7%8B%82%E7%8A%AC%E7%97%85&utm_medium=ydd&utm_source=yahoo

 

 

===================

日本での感染がなくなって久しいからピンとこないかもしらんがマジで怖い病気 発症したらほぼ100%死ぬし聞くだけで苦しくなるような症状が出る 東南アジアとか野犬が普通にウロついてたりするけど絶対にかまったらアカンし犬以外の動物もウイルス持ってる可能性ある

===================

狂犬病怖いよなぁ

発症したらほぼ死亡率100%やもんな 昔何かの本で、ミルウォーキーなんちゃらみたいな実験的治療法があったはずやけど、実用化されてないんかな… 水や光、風を怖がるようになるって恐ろしい症状ですね

 

これまでに臓器移植による感染が認められていますが、非常にまれな事例といえます。なお、輸血により感染したという報告はありません。

狂犬病は一旦発症すれば効果的な治療法はなく、ほぼ100%の方が亡くなります。感染動物に咬まれるなど感染した疑いがある場合には、その直後から連続したワクチンを接種(暴露後ワクチン接種)をすることで発症を抑えることができます(Q11参照)。

===================

狂犬病って犬に噛まれたら感染するとか治らないとかザックリしか知らなかったけど、症状1つの「水を怖がるようになる」ってめちゃくちゃ怖い…。

===================

狂犬病が判明したフィリピンから来た方は、症状も進行してそうだし、回復を祈ることもできないってことなの……

===================

正直狂犬病ってもし人から人に感染するものだったら人類終わってるレベルだと思う(発症してからの有効な治療法がないから致死率ほぼ100%、潜伏期間クソ長い、感染した最初の頃はほとんど症状なし)

===================

 

 

豊橋市で狂犬病になった男性はどこの病院にいるの?怖すぎると話題に!

 

 

 

狂犬病は人から人へ感染するの?

狂犬病は人から人へは、感染しないそうです。

ですが、狂犬病ウイルスを持った動物に粘膜を触れられたり、傷口に接触すると感染するみたいですね。

病気名に犬とかいてあるので、犬しか感染しないと思うかもしれませんが、コウモリやタヌキ、猫やアライグマ等、野生動物が感染源となる場合もあるみたいです。

野良猫や野良犬には、可愛いからといってむやみにさわるのは避けた方が良いですね。。

ペットを飼うときは、かならず予防接種をしましょう。

人から人へ感染した事例の一つの臓器移植での感染が起きた事があるようですが、非常にまれな事例らしいですね。 輸血による感染もないようです

 

 

 

======================

感染したのは海外ですし、狂犬病からに感染することはありません。これまでに臓器移植による感染が認められていますが、非常にまれな事例です。輸血により感染したという報告まありません。とはいえを飼われている方は予防接種を忘れずにお願いします。

。======================

「国内14年ぶりの狂犬病発症」のニュース。今回は海外からの来日者らしいけど、今は撲滅している日本も気を抜くと再び発生しかねない。発症したら100%死ぬ狂犬病。自分のが他人を噛んでそのが死んだらどうする?ワクチン接種の義務も果たせない奴はペットなど飼うな

======================

字面からからしか感染しないと思ってるも多いですがネコやコウモリなどの哺乳類からも感染します! 海外などでそれらに噛まれたり引っ掻かれた場合は24時間以内にワクチンを接種しないと発症すると致死率100%の病気なので気をつけてください

======================

狂犬病は噛まれた場所が脳から離れているほど潜伏期間が長くなり、1~2年のケースも多い。それに感染は100%ないし、日本のから発症したケースは50年近く出ていないのでご安心を。

======================

 

狂犬病になるとどんな症状がある?人から人へは感染するの?のまとめ

数ある病気のなかでも、トップクラスにやばいのがこの狂犬病ですよね。

犬を飼ってる方は、気を付けて!

 

豊橋市で狂犬病になった男性はどこの病院にいるの?怖すぎると話題に!